まんじゅう

菓匠三全 「くりをかし」

宮城県仙台市にある「菓匠三全」さんの「くりをかし」をいただきました。

「菓匠三全」は宮城の銘菓「萩の月」で有名なお菓子屋さんです。

上に羊羹のかかった、大きめの栗まんじゅうです。
かなりしっとりしてます。

しっとりしすぎて、お皿に底の部分を全部持っていかれました。
白あんに栗が一粒くるまれてます。

皮が甘めに仕上がっており、羊羹も合わせて一口目が甘いです。
白あんもそこそこ甘めかな。

栗は一口目は風味を感じ、「おっ」と思ったのですが、甘栗に煮た風味で炊き方も少し固め。
全体的に甘めなので、栗の風味が際立って、面白い美味しさです。
ただ、皮、餡、栗のまとまりが無かったのだ少し残念です。

ボリュームがあって、栗も食べごたえがあるのが良かったです。

▼「くりをかし」 原材料名
栗甘露煮(国内製造)(栗、砂糖)、手芒生餡、砂糖、小麦粉、水飴、麦芽糖、卵、還元水飴、バター(乳成分を含む)、小豆生餡、蜂蜜、でん粉、寒天、酒、食塩、/トレハロース、膨張剤、クチナシ色素