ういろう

栗尾商店 「栗ういろ」

徳島県美馬郡にある「栗尾商店」さんの「栗ういろ」をいただきました。

日本三大ういろうの一つ、徳島の「阿波ういろう」です。

封筒の様なパッケージで売られていました。

中は真空パウチに入った「栗ういろ」が。
栗は5つ。切り分けにくい並びで乗っています。

栗を等分に切り分けるのは無理でした。
一番見栄えの良い部分をパシャリ。

阿波ういろうの中では、愛知のういろうに近い方かな。
甘さ控えめで、カッチリしていて、噛むともちもちします。
真空パックに入れてから加熱されているのか、今まで食べた徳島のういろうより水分多めで食べやすかったです。

栗についてはよくわからなかった。
少なめなのもあるけど、ういろうの食感に、栗の食感が負けてる感じ。
栗もういろうも甘さ控えめで均一化してました。

甘い羊羹が嫌いな方も、美味しいと言って食べてました。
しかし、甘いのが好きな方には物足りないそう。
私は程よい甘さが好きでした。

▼「栗ういろ」 原材料名
赤隠元豆加工品(国内製造)、砂糖、米粉、栗甘露煮(栗、砂糖)、餅粉、餅粉加工でん粉調製品(粉あめ、餅粉、寒天)、寒天、食塩、酵母エキス/トレハロース、加工でん粉、増粘多糖類、乳化剤、クチナシ色素