もなか(最中)

銀座あけぼの 「姫栗もなか 小倉餡」

東京都中央にある「銀座あけぼの」さんの「姫栗もなか 小倉餡」をいただきました。

栗の形を模した最中種。
大粒の栗と同じサイズくらいの最中です。

切ってみると栗がたくさん入っていることが分かります。
餡子と栗が一対一くらい入っているんじゃないかと。

最中の皮は薄く柔らかめ。
中のあんこのネットリ具合が凄い。
自分には少し甘めに感じました。
沢山はいっている栗は、餡子に負けているかな。
歯触りの存在感はあるものの、餡子と一体化していて、栗っぽさをあまり感じられませんでした。
あんこが全てを包み込んでいる感じ。
小さいながらも食べ応えのある栗最中でした。

▼「姫栗もなか 小倉あん」 原材料名
砂糖(国内製造)、栗甘露煮(栗、砂糖)、小豆、水飴、最中皮(餅米)、麦芽糖、寒天、食塩