どら焼き・みかさ

茜丸本舗 「大栗どらやき」

大阪市天王寺区にある「茜丸本舗」さんの「大栗どらやき」をいただきました。

地元では有名なアンコ屋さんだそうです。
「大栗どら焼き」は「五色どら焼き」とセットで売られていました。

なかなか主張の激しいパッケージですね。
食べる前から頬がゆるみます。

どら焼きも「茜丸」の文字がドンと。

厚めの生地にアンコと栗甘露煮が一粒。

生地は程々のしっとり感と、厚目ながら歯切れ良し。
粒感たっぷりのあんこは、程々の甘さと量。
栗の甘露煮も程々なものかな。

程々ばかりの感想ですが、この程々具合がちょうど良いんです。
公式に書かれている「どんな時でも誰からも好まれやすい栗が美味しいどらやきです。」がなるほどなって感じ。
特に際立ったものはないけれど、安心できる味ですね。

▼「大栗どらやき」 原材料名
砂糖(国内製造)、鶏卵、小麦粉、小豆、栗、還元水飴、水飴、蜂蜜、本みりん/膨張剤、香料