もなか(最中)

白松がモナカ本舗 「白松がモナカ 栗」

宮城県仙台市にある「白松がモナカ本舗」さんの「白松がモナカ 栗」をいただきました。

「白松がモナカ」は栗以外に、胡麻、大福豆、大納言の4種類あります。
モナカのサイズも大判から、可愛らしいサイズのミニまで4種類。
特にミニはしっかりモナカなのに、たくさん入ってお買い得なので、事務所へのお土産にとても良さそうです。
今回購入したのは中型サイズ。大型は受注製造らしいです。

しっかりとしたモナカの皮。
あんこで継ぎ目が浮いているのが良いですね。

切って見ると栗がぎっしり詰まってます。

皮の香ばしい風味が良いです。
あんこはまったりと甘めに感じますが、皮がしっかりとしているので、食べやすくクドさを感じませんでした。
たっぷり入っている栗の甘露煮の食感は、餡の中で程よい歯ごたえがありしっかり主張しています。
しかし栗の風味はあんこに負けているのか、あまり感じられず。

最中としては皮の風味、あんこの相性、栗の食感がよく、美味しかったです。
個人的には、もう少し栗の旨さが感じられたら良かったなと思いました。

▼「白松がモナカ 栗」 原材料名
砂糖(国内製造)、栗甘露煮(栗、砂糖)、小豆、もち米、天草、食塩