ようかん・水羊羹

小布施堂 「栗むし」

長野県小布施町にある「小布施堂」さんの「栗むし」をいただきました。

封筒の様な容器に「兎角美味」という文字が良いですね。

パウチ袋に入った、渋皮栗が3つ乗った栗蒸し羊羹です。

栗を目安に6等分できますが、大きさに不公正さ有り。
半分の栗ですが、かなり大きな栗を使用してます。

小豆を使わず栗だけで作られた羊羹は、色こそ地味ですが、もちもちとした食感に風味は栗そのもの。
大きな渋皮煮の栗もしっとりホクホクで、羊羹との程よいアクセントでとても美味しい。
甘さもほどほどで、栗の風味が引き立つ感じ。
香りも栗の香りがぷんぷんするので、栗好きにはたまらない栗蒸し羊羹です。

羊羹だと思ってたら賞味期限が意外と短く、早めに食べる必要がありますが、
この羊羹なら1つマルっと食べられそうです。

▼「栗むし」 原材料名
栗(国産)、栗甘露煮(栗、砂糖)、砂糖、小麦粉、でんぷん(ばれいしょ)、食塩