まんじゅう

あまげん 「花へんろ くりまん」

愛媛県四国中央市にある「あまげん」さんの「花へんろ くりまん」をいただきました。

素朴ながらリボンがかけられていて、手の込んだパッケージです。

栗饅頭のイメージとは少し違う物が出てきました。
舟型のパンの様な感じです。

白あんに栗のダイスが入ったもの。
断面は栗饅頭ですね。

生地はパンの様にふっくらした食感で、香ばしさも感じます。
甘めの白あんではホックリした食感で、全体的に癒される感じです。
生地の香ばしさにマッチした甘さの餡と、その中の栗が、風味も甘味も食感も良いアクセントです。

柔らかい栗饅頭も面白いし、美味しいですね。

▼「花へんろ くりまんじゅう」 原材料名
小麦粉(国内生産)、砂糖、卵、栗甘露煮(栗、砂糖)、乳製品、砂糖結合水飴、バター、白いんげん豆、食物油脂/安定剤(アルギン酸)、膨張剤