きんとん・かのこ

あまげん 「焼栗きんとん」

愛媛県四国中央市にある「あまげん」さんの「焼栗きんとん」をいただきました。

POPで確認「愛媛県産の栗100%使用」だそうです。

愛媛と言えば栗の産地です。
特に伊予市中山町で栽培されている「中山栗」はブランドの一つ。
美味しい栗がとれる場所には、美味しい「栗のおかし」ありですね。

玉出箱の様なパッケージ。

中はコロンとした「栗きんとん」が入ってます。
鼻を近づけると焼き栗の香りがしました。

シンプルに栗と砂糖だけのきんとんですね。

口にすると「焼き栗」の香ばしい甘さが広がります。
「天津甘栗」に近い感じですね。
よく観光地などで売られている「焼き栗」の身を裏ごししてまとめた感じでしょうか。
とても風味も良く美味しいです。

少し濃い目の味なので、あまり沢山はいらないかな。
食べ終わった後の口に残るえぐみが、焼き栗を食べた後と同じ感じ。
シンプルながら、手の込んだ栗のおかしだと思います。

▼「焼栗きんとん」 原材料名
栗(国内産)、砂糖(国内製造)