きんとん・かのこ

小布施堂 「栗鹿ノ子 ミニ」

長野県小布施町にある「小布施堂」さんの「栗鹿ノ子 ミニ」をいただきました。

小布施堂の「栗鹿ノ子」は缶に蓋が付いているのが特徴ですね。
後で食べようとしたときに便利です。

だけど密封できるわけでは無いので、一時保管用ですね。

茶色い鹿の子餡に、栗の甘露煮が3粒入ってました。
たべきりサイズです。

ほのかに栗独特の良い香りがします。
栗のうまみを閉じ込めた栗餡が絶品です。
渋皮の感じはあまり無く、黄栗の甘煮を溶かした感じ。

中の栗甘露煮もホクホク感があり、柔らかさも、甘さも絶妙ですね。
鹿の子餡をまとった、ホクホクの栗甘露煮は食べていて幸せを感じます。

たくさん食べるとしんどくなるので(経験済み)このくらいの量がちょうど良いですね。

▼「栗鹿ノ子 ミニ」 原材料名
栗甘露煮(栗、砂糖)(国内製造)、栗、砂糖