まんじゅう

乃だや 「栗饅頭」

香川県丸亀市にある「乃だや」さんの「栗饅頭」をいただきました。

とてもレトロで可愛い箱入り。
このタイプのデザイン大好きです。

栗饅頭はこの地域では良く見られる細長いタイプ。
10㎝程ありますので食べ応えあります。
スイートポテトみたいですね。

中は小豆のこし餡に、栗甘露煮の粒入り。
写真で見える以上に栗が入ってました。

薄く焼き上げられた香ばしい皮に、こしあんの甘さが良く合ってます。
ほんのり主張してくる栗甘露煮は、少ないながらも栗の風味を感じるおいしさ。
少しこし餡の甘さが残るので、お茶を用意したほうが良いと思います。
緑茶と良く合いそうなお味でした。

▼「栗饅頭」 原材料名
砂糖(国内製造)、卵、小麦粉、小豆、マーガリン、栗甘露煮、トレハロース、膨張剤