その他 栗菓子

やまだ屋 「餅栗(もちまろん)」

広島県廿日市にある「やまだ屋」さんの「餅栗(もちまろん)」をいただきました。

「やまだ屋」は宮島に本店を構える「もみじ饅頭」の老舗です。

くりくりしたとてもかわいいパッケージですね。

潰れ気味で少し残念な感じになってしまいました。
ネットで見るふっくらした感じを期待してたんですけどね。

中に黄色い栗餡が詰まってました。
持った感じ「もみじ饅頭」っぽいかなと思いましたが、食べてみて違いに驚きました。

食感がとにかくモッチモチなんです。
噛んで飲み込むまでずーっとモッチモチ。
この食感は面白いです。

中の栗餡も甘すぎず、重すぎず。
モチモチの間、程よい甘さを感じ続けれます。

バターを使っているせいか、和菓子だけど、少し洋菓子っぽいお菓子ですね。

▼「餅栗(もちまろん)」 原材料名
栗餡(白生餡、砂糖、栗甘露煮、還元水飴)(国内製造)、もち粉、卵、砂糖、米粉、ぶどう糖、砂糖結合水飴、異性化液糖、バター、鶏卵加工品 /トレハロース、乳化剤、クロレラエキス、でん粉、膨張剤、増粘剤(増粘多糖類)、着色料(クチナシ)、香料、α-アミラーゼ