まんじゅう

なごみの米屋 「まるごと栗まんじゅう」

千葉県成田市にある「なごみの米屋」さんの「まるごと栗まんじゅう」をいただきました。

以前に同社の「一粒栗まんじゅう」をいただきましたが、そっくりなんですよ。
ただカロリーはこっちのほうが高め。

栗が入っている期待感がもてる、大きな栗饅頭です。
「一粒栗まんじゅう」より大きいですね。

中はしっとり白餡に栗甘露煮が丸ごと1つ。

ホックリした栗がとても良く味わえる栗饅頭ですね。
厚目のポッテリした生地は、小麦の風味も良く、甘さは控えめ。
白餡も甘さを控え目ではあるものの、ふんわり甘く、しっとりとした食感。
歯ごたえを残し、もっちり食感に仕上げた栗甘露は、糖蜜の風味を残しつつ、栗の風味も感じれます。

なにせ栗饅頭が大きいので、食べ応えがあって、1個で満足できる大きさ。
それなのにしっかりと美味しいのは流石です。

▼「まるごと栗まんじゅう」 原材料名
砂糖、白いんげん豆、小麦粉、栗甘露煮、鶏卵、加糖練乳、ショートニング、水飴、還元水飴/膨張剤、香料