焼き菓子

四万十ドラマ 「焼きモンブラン」

高知県四万十町にある「四万十ドラマ」さんの「焼きモンブラン」をいただきました。

パッケージの「地」とはいったいなんなんでしょうか?

潰れそうなモンブランはしっかり焼かれており、わりとカッチリしてました。

切った時、下のサブレ生地がかなりサクっとしてました。
『常温で食べられるモンブラン』というコンセプトの様です。

食感がサクッとしていて、クッキーを食べている様な感じ。
栗のクリームは美味しいのだけど、栗の味はあまりしませんでした。
どちらかと言えば、甘みより塩味が後に残る感じ。
塩味のある焼き菓子と言った感じでしょうか。
モンブランである事を忘れれば、美味しい焼き菓子だと思います。

▼「焼きモンブラン」 原材料名
栗ペースト(栗(国産)、砂糖)(高知県製造)、きび糖、白餡、バター、アーモンドプードル、卵、小麦粉、生クリーム(乳成分を含む)、ラム酒、ブランデー、食塩