ケーキ モンブラン

ファミリーマート 「イタリア栗のモンブラン」

「ファミリーマート」さんの「イタリア栗のモンブラン」をいただきました。

イタリア栗ペーストを使用したカップ入りモンブランです。
製造は横浜市にある「デザートランド」で、私が食べたものは兵庫県丹波篠山市の工場の様です。

クリームの層と、上部の絞りとマロンダイスがとても美味しそうです。

上から、マロンダイス、モンブランクリーム、ホイップ、マロンペースト、マロンソース、マロンクリームの層になっていて、
マロンソースとマロンクリームの中央にメレンゲが入っているようです。

マロンダイスは甘く煮詰まっており、マロングラッセの様。
モンブランクリームはなめらかな口当たりで、ほんのり栗の風味。
マロンペーストはねっとりとした食感で、栗の風味が強めです。
マロンソースとマロンクリームは底の方にあったためか、印象薄め。
それはメレンゲの存在感があり過ぎたせいかもしれません。
メレンゲはサクサクでは無く、もっちりしていて、とても濃厚な甘さ。
それぞれの層で違った食感を楽しめたので、楽しみながらいただきました。
全体的に甘さの濃いモンブランでした。

▼「イタリア栗のモンブラン」 原材料名
乳等を主要原料とする食品(国内製造)、マロンペースト(栗、砂糖)、砂糖、マーガリン、油脂加工食品、クリーム、栗甘露煮、卵白、加糖栗ペースト、寒天加工品 /着色料(カラメル、フラボノイド)、乳化剤、香料、安定剤(増粘多糖類、加工澱粉)、pH調整剤、酸味料、酸化防止剤(V.E)、環状オリゴ糖