焼き菓子

霧の森菓子工房 「チャドレーヌ(栗ほうじ)」

愛媛県四国中央市にある「霧の森菓子工房(やまびこ)」の「チャドレーヌ(栗ほうじ)」をいただきました。

「霧の森菓子工房」は、新宮町で栽培された「新宮わきの茶」の中から、特に手間を要する「かぶせ抹茶」を厳選して使用した「霧の森大福」が有名です。

しっかりとしたトレーに入った、栗の形をしたマドレーヌ。

栗が丸ごと入ってるんだろうなーと思える大きさです。

中には渋皮煮の栗甘露煮が丸ごと入ってました。

マドレーヌはしっとりしていて、お茶の香ばしい風味と、バターやアーモンドプードルのコクが効いていて美味しいです。
渋皮付きの栗甘露煮も、もっちりとしていて、栗の風味もしっかり感じ、これまた美味。
口の中で合わさって贅沢なおいしさが広がりました。
味がしっかりとしているので、珈琲と一緒に食べると美味しいと思います。

▼「チャドレーヌ(栗ほうじ)」 原材料名
渋皮栗(韓国産)、バター、鶏卵、小麦粉、メープルシュガー、きび砂糖、アーモンドプードル、緑茶粉末(愛媛県新宮産)、塩 /ベーキングパウダー