その他 栗菓子

菓匠茶屋  「大判焼 栗くりあん」

広島県廿日市市にある「菓匠茶屋」さんの「大判焼 栗くりあん」をいただきました。

イオンのイートインスペースで頂きました。
パフェを食べるつもりだったのに、店内POPを見て変更。
季節限定の言葉にも弱いです。

緑がかった大判焼きです。
抹茶スイーツの店らしく、抹茶を練り込んだ生地でしょうね。

割ってみると鮮やかな緑の生地に、あふれんばかりの「栗くりあん」。
色目からたくさん栗が使われているようです。

大判焼きの生地は、お茶の風味と苦みをわずかに感じました。
ホットベンダーで保管されているせいか、水分が抜けている様で、食感っが硬くあまり良くない感じです。
中の「栗くりあん」は栗の固形も残しつつ、ねっとりとした甘さがとても良い。
栗の味も、あんこの味もしっかり堪能できました。
お茶の香りがする皮と、栗の甘さが良く合っていて美味しかったです。

奥に見えているのは「ほうじ茶のシェイク」。
甘く無くて、甘い大判焼きとマッチしてました。