その他 栗菓子

伊藤軒 「涼味撰菓 栗鹿の子」

京都市伏見区にある「伊藤軒」さんの「涼味撰菓 栗鹿の子」をいただきました。

パウチ袋の形を活かした、四角いパッケージです。

中には小豆と栗がとじられてます。
清涼感があって良いですね。

栗は半分サイズのものが使われているようです。

栗甘露煮と小豆の甘煮を、硬めで甘めの寒天ゼリーでとじてました。
栗甘露煮はハーフカットで固めで甘さ控えめ。
小豆も固めで甘めの仕上がり。
全体的に甘い味付けですね。
良く冷やして食べると、つるっと食べられて美味しいけど、甘みが口に残って清涼感は無いです。
甘いのが苦手な方には厳しいかもしれませんね。

▼「栗鹿の子」 原材料名
砂糖(国内製造)、水飴、小豆、栗、還元水飴、寒天 /ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、着色料(クチナシ色素)、酸化防止剤(ビタミンC)