ケーキ モンブラン

パティスリーSONA 「モンブラン」

香川県善通寺市にある「パテスリーSONA」さんの「モンブラン」をいただきました。

見た目シンプルなモンブランですが、素材にこだわった贅沢な仕上がりになっていました。

モンブランクリームの下に生クリーム。
中央にはスポンジ、渋皮付の甘露煮、そしてメレンゲという構成でしょうか。

食べた瞬間「栗!」といった感じの栗の風味が押し寄せて、甘さとともにスッと引く感じ。
クリームが全く重くなく、とても食べやすいです。
和三盆を使用しているらしく、その特徴が良く出てるなと思いました。

中の渋皮付栗甘露煮は、栗の風味を残して、とても柔らかく炊かれているので、クリームと馴染んでとても美味しい。

そして最後に出てくるメレンゲが、サク!ではなくシャク!といった食感。
クリームを味わう口の動きでシャクっと噛めて、程よい甘さと食感で、心地よいアクセントとなってました。

とても手の込んだモンブランで、少し値段が高いかなと思ったけれで、食べれば納得でした。