その他 栗菓子

伊藤軒 「栗あわせ」

京都市伏見区にある「伊藤軒」さんの「栗あわせ」をいただきました。

素朴で可愛いパッケージです。
中には栗せんべいがぎっしりと入ってます。

2枚ずつフイルム包装された栗せんべい。
栗の形に説得力ありますね。

わりと固めでパキっと割れました。
甘くて良い香りがします。

白餡を焼き上げた栗煎餅。
ポリポリと良い食感でいただけます。
素朴で甘めの味付で少したまごボーロっぽくもあります。
食べている時は「美味しいけど、栗は感じなないなー」と思っていましたが、飲み込んだ後に栗の風味がふわーっと口の中に広がりました。
食感、味、栗の風味共に自分好みだったので、良い物見つけた気分です。

▼「栗あわせ」 原材料名
生あん(国内製造)、砂糖、鶏卵、みじん粉(もち米)、栗ペースト