まんじゅう

筑豊製菓 「栗まんじゅう」

福岡県飯塚市にある「筑豊製菓」さんの「栗まんじゅう」をいただきました。

お盆のお供えコーナーに出現した九州の栗まんじゅう。
4個入でリーズナブルな価格でした。

栗の形をした栗まんじゅうで、底に芥子の実がたくさん付いていています。
そしてサイズがデカイ!
手のひら大ほどの大きさで、ずっしりしてます。

中は白あんがたっぷり入っていて、食べごたえありそうです。
栗のかけらも少しだけ見えます。

外皮は焼き目の部分がプチっとした歯切れで、しっかりとした食感。
中の餡子は量の暴力でかなり甘いです。
あんこで水分を持っていかれる感じですが、甘いので唾液もしっかり分泌されます。

そしてケシの実の食感がプチプチして面白いですね。
底に集中して使っているので、そこだけかじれば芥子の実の風味をしっかり堪能できます。

最後に栗は正直感じられませんでした。
とは言え、安価でガッツリ饅頭を堪能できるので良いと思いました。

▼「栗まんじゅう」 原材料名
栗粒入り白餡(国内製造)、小麦粉、水飴、鶏卵、麦芽糖、マーガリン、ケシの実、発酵調味料/膨張剤、甘味料(ソルビトール)、酸化防止剤(Ⅴ.C、Ⅴ.E)、着色料(クチナシ、カロチン)