その他 栗菓子

村上製菓所 「栗っこ」

石川県金沢市にある「村上製菓所」さんの「栗っこ」をいただきました。

中身が見えないパッケージなので、開けるまでどんなお菓子かわかりません。
「栗っこ」のネーミングが可愛くて良いです。

栗の形をしたお菓子が4個入ってました。
大きさも栗の実くらいで、表面が焼き色の様な感じになってました。

割ってみると餡の中に栗の餡が包まれているようですね。
この時点で美味しいの確定な気がします。

外側は小豆の餡で、ホロホロとした食感。
中の栗あんは、栗の甘露煮を白餡に練り込んだものらしく、栗の風味と甘さがしっかり堪能できました。
全体的に甘さは控えめなのですが、小豆と栗の甘さはしっかり感じることができ、とても美味しかったです。
後味は栗きんとんの様な香りが口に残り、とても良い余韻。
緑茶が欲しくなる”栗のおかし”でした。

▼「栗っこ」 原材料名
栗甘露煮(国内製造)、いんげん豆、砂糖、小豆、還元水飴、麦芽糖、もち米粉、卵黄 /着色料(クチナシ)