ようかん・水羊羹

竹風堂 「くりざさ」

長野県小布施町「竹風堂」さんの「純栗水ようかん くりざさ」をいただきました。

ささの葉をデザインしたパッケージでしょうか。
栗っぽくはありませんね。

プラスチックの容器に入った「栗水ようかん」と、スプーンがセットになっています。
すぐ食べたい派の私には嬉しい配慮です。

中は「栗水羊羹」として説得力のあるビジュアル。
栗の色合いを感じます。

良く冷やして食べると美味しいでしょうけど、栗の風味をしっかり味わいたいので、涼しい場所に置いておいた状態でいただきました。

口に含むと栗の風味がふわっと広がります。
そしてさっぱりとした甘さが感じられ、甘さが消えた後でも栗の風味が残る感じ。
まさしく栗の水羊羹だと感じました。
栗の風味はしっかり感じて、程々の甘さに清涼感もあり、夏の”栗のお菓子”にぴったりです。

▼「純栗水ようかん くりざさ」 原材料
栗(国産)、砂糖、寒天、食塩